2017年06月30日

ジャム作り

DSC_0686.jpg
毎日、蒸し暑くやっと梅雨らしくなってきたの
ですが・・・
この時期は、洗濯物がなかなか乾かないので
家の中は洗濯物のカーテンだらけ(-_-;)
子どもたちのおやつも冷たい物ばかり欲しがるので、
我が家ではジャムを作りアイスクリームやヨーグルト
にかけて食べさせてます(*^▽^*) 
posted by chie-k at 08:40| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

初夏の和菓子

DSC_0695.jpg
朝晩と日中の温度差が激しいこの時期は、
何だか体の調子もイマイチ(-_-;)
そんな時に私がついつい食べたくなってしまうのが
わらび餅や葛餅などの夏の和菓子(*^o^*)
冷たくって何だかホッとする美味しさ(≧∀≦)
posted by chie-k at 11:57| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月31日

DSC_0666.jpg
急に暖かくなったかと思えば、急にまた寒くなり
春はいつくるの?って思って子どもたちと散歩
していると見つけました!
土筆や菜の花、ふきのとうなど(^o^)
土筆は佃煮に、菜の花はおひたしにそして
ふきのとうは天ぷらやパスタに・・・
色々考えていると、おなかすいてきた(>_<)
片栗粉など買い物して来よう(^ー^)
春は、何だかバタバタと忙しく過ぎていきますが
移動中にふと外を見るとなんだか、ほっとします(*^▽^*)
posted by chie-k at 08:56| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

年越し

DSC_0631.jpg
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致しますm(__)m
今年の我が家の年越しは、宮島で
旦那さんの親族一同と賑やかに過ごして
きました(*^O^*)
みんなで大晦日に鎮火祭を見て、
初詣に行ってきました(*^▽^*)
久しぶりに賑やかでゆっくりとした年越しでした。
posted by chie-k at 11:53| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

お餅つき

DSC_0614.jpg
クリスマスも無事に終わり、次はお正月の準備
(´ヘ`;)
この時期、毎年思うことはよくわからないけど
とにかく忙しい(-_-;)
私が幼い頃からずっと、私の叔母の家では
毎年餅つき大会をしています。
〈杵と臼でつくやり方です。〉
おかげさまで今年もお餅と上万のきな粉の
準備はできました。
後は、掃除かなぁ…
posted by chie-k at 09:48| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月31日

米粉唐揚げ

DSC_0542.jpg
昨日、子どもたちを連れて西条にある
酒蔵見学へ行ってきました
( ^^)/
いろんなお酒メーカーさんの倉を回り
見学を楽しんだ後、ふと立ち寄った
レトロなお店のランチに米粉を使った
唐揚げを発見(≧◇≦)
我が家でも、時々つくるのですが
やっぱりお店の味が知りたくて早速注文!
隠し味に日本酒が使われていて、
とっても美味しかったです
(*⌒▽⌒*)
子どもたちもきれいに食べていましたよ。
posted by chie-k at 12:57| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

カープ優勝!

DSC_0565.jpg
カープ優勝!
その瞬間、我が家もお祭り騒ぎ(≧▽≦)
待ちに待ったこの日。
25年ぶり・・・
長かった〜!
でも、その分嬉しさも倍(*⌒▽⌒*)
優勝したその日、深夜までカープ特集を見て
泣いたり笑ったりしていました!
広島で生まれ、育って良かったって思える
1日でした(^O^)v
東京の広島アンテナショップには、カープ優勝
福袋があってその中には上万の商品も入っています。
posted by chie-k at 09:14| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

我が家のゴーヤチャンプル

DSC_0529.jpg
2.3日前から朝夕が秋らしくなってきました。
(*⌒▽⌒*)
今が旬のゴーヤを、いつもお世話になっている
上司の方から頂きました(*^o^*)
プチトマトにキュウリ、ゴーヤに紫蘇の葉など
色々な野菜を頂いているのですが、どの野菜も
とっても美味しい!
その美味しい野菜を使ってゴーヤチャンプルを
作りました(^ー^)
我が家のゴーヤチャンプルは、味付けした後
片栗粉〈上万の〉を水に溶いて流し入れ
味付けが具材とからんで、とっても美味しくなる
工夫をしています!
posted by chie-k at 09:50| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月01日

きな粉のお菓子

DSC_0496.jpg
きな粉を使った洋菓子?を食べました。
見た目は〈おはぎ〉っぽいけど、
きな粉の下はチョコレートでコーティングされ
クリームみたいなのが中に入っていて、
食感が不思議だけどとーても美味しかったです
(*^▽^*)
posted by chie-k at 00:05| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月30日

親近感

DSC_0501.jpg
「ママ見て、かわいい」って言う声で覗いてみると
かわいい四つ子の雛鳥たちがこちらを見ていました。

この時期、ツバメの巣では雛鳥たちが大騒ぎ(*⌒▽⌒*)
それに忙しく餌を運んでくる母鳥を見ていたら、
なんだか親近感が・・・(・・;)
可愛い子どものためなら、みんな一緒なのかなぁ
って思った瞬間
posted by chie-k at 09:45| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする